トレタテブログ
\毎日がおもしろい・気になるがたくさん/
世間のニュース

【政府配布】布マスクの虫・汚れ付着は嘘?製造メーカーどこ?画像

政府が配布した布マスクに汚れが付着していたり、虫や髪の毛が混入していたと報道がありました。

一部ではデマや嘘だという噂も?

布マスクの虫や髪の毛混入、汚れ付着の画像など発注先や製造メーカーなども調べてみました。

※4月27日追記あり

政府配布の布マスクに虫混入・汚れ付着の報道

政府配布の布マスクに虫混入・汚れ付着の報道

報道によると次の通りです。

 厚生労働省は18日、政府が国民に配布を始めた布マスクの一部に、汚れが付着するなどの不良品が見つかったと発表した。妊婦向けのものが中心だが、学校への発送分では虫の混入なども確認されているという。同省は不良品を回収し、交換に応じる方針。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00050263-yom-soci

内容をまとめると、

●妊婦向けの布マスクが中心
●布マスクは約1000万枚の配布を予定
●4月14日から各自治体に発送を開始
●4月16日以降にクレームが相次ぐ
●虫や髪の毛が混入、変色しているなどのクレームが報告されている
●不良品の報告は今のところ80市区町村の1901件に上る
●介護施設や小中学校、国内全戸への発送分でも確認されている

政府は発送前の徹底確認を求め、メーカーには検品強化などを要請しているとのことです。

【画像】政府配布の布マスクに虫混入・髪の毛付着?

こちらに政府配布の布マスク汚れが付着していたという画像を発見しました。

ぱっと見は全然分かりませんが、よく見ると梱包している袋の開閉部分に微妙に開封した後も見られるそう。

ツイッターならもっと虫や髪の毛が混入、汚れが付着している布マスク画像がどんどんアップされてもおかしくないですが?

現在のところ、ほとんど対象の画像がツイートされていません。

約1900件ものクレームが届いていて、もっとツイッターに画像が上がっていても不思議ではありませんが。

政府配布の布マスクのクレームは嘘やデマ?

もしかしたら、布マスクの不良品のクレームって「政府の政策に日頃から不満を持っている人なのでは?」という声も。

嘘やデマという可能性は0%ではありませんが、他にもこんな理由が考えられます。

●不良品をアップするとツイッターで叩かれる
●匿名でもツイート元を辿るなどが可能
●悪質な投稿と判断されれば個人の特定が可能

汚れ付着や虫・髪の毛混入の画像があまりアップされていない訳も納得です。

1900件のうち1%でも19件ですからもっと画像が投稿されていてもおかしくはないですが。

政府配布の布マスクの発注先や製造メーカーどこ?

今のところ、政府が発注したとされる布マスクの発注元や製造メーカーは明かされていません。

厚生労働省は発送前の徹底確認を求め、メーカーには検品強化などを要請した

とはコメントしているものの実際の社名は伏せているようです。

具体的な社名を出すとその会社はかなりの損害になりますよね…。

とは言え、国民としては製造元の情報などはっきりさせたいと不安に思う人たちも多いようです。

※4月27日追記

政府配布の妊婦用布マスクを製造したメーカーの4社で残りの1社をようやく発表に踏み切りました。

・興和
・伊藤忠商事
・マツオカコーポレーション
・ユースビオ

特に、福島市の「株式会社ユースビオ」については、代表者名も業種も不明でネットでも「怪しい…」との声も殺到しています。

厚労省マスク班の担当者は、「ユースビオのマスクには現段階で不良品は確認されていない」とも回答。

政府も4社のうち残りの1社(ユースビオ)の公表だけ遅れたのは何か意味がありそうですが、、。

政府配布の妊婦用マスクの3社のうちの1社はユースビオ

 

ユースビオはもともと、ベトナムからバイオマス発電用の木質ペレットを輸入する事業を展開している。 「ベトナムマスク」と呼ばれる布製の立体型マスクを大量生産するメドが立ったため、地元の福島県や隣接する山形県への納品を模索。 途中で政府が一括購入する方針が決まったことから、国と契約した

あばれろ君【リアリスト安倍政権コア支持者】@abareroguy

国税庁にも登録はあるようですが、災害時の政党案件でしたね。

東北大震災の時には社民系が仮設住宅を仕切っていたので、うま味があるのか政治がらみはどうしても避けられないようです…。

政府配布の布マスク虫・汚れ付着についての反応

【政府配布】布マスクの虫・汚れ付着は嘘?製造メーカーどこ?画像:まとめ

妊婦用マスクを中心に全国で政府が配布したマスクに汚れ付着、虫や髪の毛が混入していたというクレームが約1900件。

もし布マスクの汚れ付着のクレームが本当であれば、製造元や発注メーカーを公表してほしいとの声が多数のようです。