トレタテブログ
\毎日がおもしろい・気になるがたくさん/
テレビ

長谷川裕也・靴磨き職人wiki風プロフ!結婚してる?嫁や子供も調査!

2020年3月17日(火)に放送される「プロフェッショナル 仕事の流儀」で靴磨き職人の長谷川裕也さんが登場。

靴磨き職人という職業で生計を立てるのは珍しいですよね。

長谷川裕也さんのwiki風プロフィールや結婚しているのか、お嫁さんや子どもはいるのか調査してみました。

長谷川裕也・靴磨き職人wiki風プロフィール

長谷川裕也・靴磨き職人wiki風プロフィール
●名前:長谷川裕也
●職業:靴磨き職人
●生年月日:1984年
●出身地:千葉県

経歴

高校卒業後、地元の製鉄所に就職します。

「英語を学びながらお仕事可能。週給13万から」という求人を見つけて、8ヶ月で退職して転職。

仕事内容は路上で声をかけて、数十万円の英語教材を販売すること。

最初の4カ月は上手くいかなかったが、明るい性格とテンポの良いトークで、多い時には1週間で3つの契約を結んで、週給40万円に成功。

19歳で会社の最年少役職者になっていたそうです。

その後はスランプになり体調も崩し、当たって砕けろという思いで始めたのが、靴磨きでした。

長谷川さんは、2004年の20歳の時に丸の内の路上で靴磨きを始めます。(その後、品川駅路上へ。)

その前までは、製鉄所での勤務、英語教材の営業マンをしていたとか。

2005年:靴磨きをしながら「Theory」のショップで副店長に。
2006年:アパレル店員を辞めて靴磨き職人に。
2008年:南青山にBrift H(ブリフトアッシュ)を開店
2017年:靴磨き世界大会「ワールドチャンピオンシップ」で世界チャンピオンに。
2019年:「ザ シューシャイン アンド バー」をオープン。(港区虎ノ門)

スウェーデンの靴磨き情報サイトが主催する史上初の靴磨き世界大会「ワールドチャンピオンシップ」の決勝大会では初代王者の栄冠を手にしました。

イギリス人、スウェーデン人と3人で靴磨きの腕を競って優勝するなんてよほどの腕前だと分かります。

靴磨き職人になったきっかけ

20歳の春、財布の中にある2000円が全財産だった日々。

日雇いのアルバイトで食いつないでいたのに、仕事がこなくなったのだとか。

思いつく仕事は、路上マッサージと靴磨き。

一人では寂しいので友人に靴磨きを誘ってやってみることになります。

来たお客さんの靴をカピカにしようと頑張ったら10分後には500円を手に。

当時は、

自分のアイデアで稼げたという感動があって、すごく嬉しかったです。もともと人と話すのが好きだからお客さんと会話しながら靴を磨いてお金をもらうというのが楽しくて。これはいい商売だなと思いましたね。

と感じることができたようで、このことがきっかけで靴磨き職人に興味を持つことに。

実際に自分の力だけで稼ごうと思うと、全部自分の力でなんでも考えないといけません。

靴磨きをして500円を稼ぐ経験でも大変なこと。

試行錯誤しながら、自分が人と話していて楽しいと思える靴磨きも性格に合っていたのかもしれませんね。

長谷川裕也・靴磨き職人は結婚してる?嫁や子供は?

長谷川さんは、ご結婚されていて妻と子どもさんは3人いらっしゃいます。

インタビューでは、

僕はファミリーファーストなんです。子どもが3人いるんですけど、かわいすぎるじゃないですか。

できるだけ子どもと一緒にいたい、子どもを自然のなかで育てたいという純粋な気持ちで決めました。

店を始めてもう10年経ったので、現場に立つ日数を半分ぐらいにして、少し違うことやろうかなと思っています。いまは現場をスタッフに任せるために準備をしている時期ですね。

引用元:https://kurashicom.jp/4865

家族と一緒にいる時間を確保するために、2019年には海沿いの町に引っ越したそうです。

路上の靴磨きというシュールな印象から、靴磨きをファッションというビジネスとすることに成功した長谷川さん。

次は「仕事も家族も大切にできる職人の新しい働き方」を体現したいそうです。

最終的に頼りになるのは自分の家族。

いつもそばで支えてくれた妻や子どもたちに感謝や愛情をそそいでいる長谷川さんの優しい気持ちが分かりますね。

長谷川裕也・靴磨き職人wiki風プロフ!結婚してる?嫁や子供も調査!まとめ

今回は、「長谷川裕也・靴磨き職人wiki風プロフ!結婚してる?嫁や子供も調査!」についてご紹介しました。

営業やアパレルなどの経験を経て靴磨き職人の面白さに行きついた長谷川裕也さん。

結婚され支えてくれる妻や子どもさん3人のためにもファミリーファーストで今後も活躍してほしいですね。