トレタテブログ
\毎日がおもしろい・気になるがたくさん/
世間のニュース

緊急事態宣言で愛知県はなぜ入ってない?知事が関係か?【名古屋飛ばし】

緊急事態宣言が4月7日に発令されることが決定しました。

7都道府県に緊急事態宣言が出ることになりましたが「愛知県」が入っていないことに疑問の声が殺到。

愛知県は死者がワーストに入っているのになぜなんでしょうか?

緊急事態宣言が7都道府県で1カ月程度で決定

緊急事態宣言が4月6日の前日の時点で、7都道府県で1カ月程度発令されることに。

その7都道府県の対象地域とは、

①東京都
②埼玉県
③千葉県
④神奈川県
⑤大阪府
⑥兵庫県
⑦福岡県

この7つに愛知県は入ってません。

愛知県は新型コロナウイルスの感染者も、神奈川県、兵庫県と同じく200名以上の感染者がいます。

感染者の伸び率を見ても、神奈川県は0に対して、愛知県は4。

緊急事態宣言で愛知はなぜ入ってない?知事が大臣に頼み忘れや伸び率か?

緊急事態宣言の対象地域に愛知県が入っていないのは、次の理由が推測されます。

4月5日12時現在、感染者数の累計は3271人だが、重症者は70人、死者は70人。(東洋経済オンラインHPより

愛知県の知事が担当大臣に頼んでいない?

県がピンチの時にそんなことはないと思いますが、愛知県知事が担当大臣に頼み忘れたような書き込みも。

「大村知事の対応はどうなの?!」と疑問視している人も多い印象です。

愛知県の大村知事は、4月2日の臨時会見で「医療提供体制は十分確保している。迷惑千万だ」と発言しています。

※「迷惑千万」とは、非常に迷惑するさまを意味する四字熟語。

と、専門家会議に反発されています。

愛知県には裏にトヨタがついていて会社のため?

愛知県ではトヨタ工場があるのは有名ですよね。

大村秀章愛知県知事は、裏にトヨタの会社とつながりがあるとの噂も。

緊急事態宣言で会社が休みになってしまうと雇用や利益などに減収になってしまうので県知事が掛け合わなかった可能性もあるんでしょうか?

感染者数5位の愛知県も伸び率の問題?

愛知県は感染者数がワースト5位なので、緊急事態宣言の対象地域に入ってもおかしくありません。

爆発的な感染が見込まれる都道府県に安倍総理が緊急事態宣言を出した可能性もあります。

福岡県ではここ最近、急激に感染者が増加しました。

加えて感染経路が不明な症例が40%となっているので、これからの爆発的に感染が増加する伸び率で決定したのかもしれません。

緊急事態宣言で愛知県が入っていない名古屋飛ばしへの声

緊急事態宣言で愛知県はなぜ入ってない?知事が関係か?【名古屋飛ばし】まとめ

緊急事態宣言の対象都道府県に愛知県が入っていないことへ愛知県民の不安や批判が殺到。

感染者数もワースト5位と大変な状況です。

愛知県の大村知事が医療提供体制が整っていると発言したり、感染者数の伸び率で決定されたかもしれない緊急事態宣言の対象都道府県。

「名古屋飛ばしされた!」とSNSで反響があり、今からでも遅くないので愛知県も入れて欲しいですね。